人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自明の理


猪名川の畑で一番最初に排水路として掘った溝です。
今日は雨がたくさん降り、小川のように水が流れていました。
掘った当初は、茶色い土のただの溝だったけど、今では多様な植生が見れます。
水が流れるということは、豊かなことだと教えてくれます。

そして畑の好きな風景のひとつです。
田んぼを畑に変える為には、相当な労力と時間をかけて排水対策をしなければいけませんが、
こういった副産物を与えてくれることもあります。

ある本に田畑は農作物だけを作っているのではないと書かれていました。
その通りだと思います。
田園風景やそこに住む動植物をつくっているということは自明であります。
荒れた田畑はやがて藪から森へと変わっていくのが自然ですが、
人間が年月と手間をかけて作ってきた自然も守っていきたいなと改めて思います。

自明の理_c0168780_18233968.jpg

K
by a-une | 2016-02-14 18:32 | other | Comments(0)