人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倒壊の危機


先週の土曜日から降り続いた雪がようやく落ち着き、今朝畑に出て、目を疑いました。
1分くらい立ち尽くしていたと思います。
ビニールハウスが雪の重みでぺしゃんこになっているではありませんか。
降雪後の雪掻きで今まで何度も凌いできたので、今回の大雪は想定外でした。
認識が甘かったと反省しています。

倒壊の危機_c0168780_1805920.jpg

2009年に中古の折れ曲がったパイプをもらってきて建てたビニールハウスだったので、
今まで台風や雪を耐えてこれたのが逆に奇跡的だったのかもしません。
壊れてしまったものは仕方ないので、夏野菜が育苗ができるように解決策を考えます。

とりあえず積もった雪を降ろさないと被害が拡大するので、雪掻きしました。
雪を取り除くのに2時間かかり、汗だくになりました。
雪国の方々の苦労を身をもって知りました。

そして次に、曲がったパイプを下から持ち上げてみるものの、びくともしない。
挙句の果てに頭を強打して悶絶してしまいました。

倒壊の危機_c0168780_1815482.jpg

倒壊の危機_c0168780_1815793.jpg

倒壊の危機_c0168780_1815997.jpg

ちょっと落ち着こうと思い、まわりを見渡すと息を呑むほどに美しい景色が広がっていました。
雪が降って嬉しいような悲しいような、複雑な気分です。

ビニールハウスは人手もお借りして、明日以降も修復していこうと思います。

K
by a-une | 2017-01-17 18:33 | farm | Comments(0)