人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業女子


今朝はうっすら雪が積もり、昼は強風、時々雪というとても寒い1日でした。
そんな厳しい天候のなか、1歳になったばかりの娘が畑デビューしました。
農業女子_c0168780_19042229.jpg
と言っても、ほぼ立ち尽くしていました。
農業女子_c0168780_19042385.jpg
道具を渡すと一応つかみます。
養老孟司が子供は自然と言っていたが、本当その通りで、
何に興味を持つのか見ていて面白かったです。
農業女子_c0168780_19042616.jpg
てんとう虫に興味を示すが、触るのは嫌ってしてました。
将来、農業をしてとは思わないけど、自然に対し畏敬の念を抱ける子に育ってほしいと思います。
これから、畑にちょくちょく参加してもらおうと思います。

さて、ジャガイモの畝のチガヤをせっせと掘っていたんですが、
昨日は雨、今朝は雪で思うように進みません。
3月にジャガイモの種芋を植えるので、あともうひと頑張りです。
久しぶりの重労働で筋肉痛になりそうです。

K


by a-une | 2017-02-21 21:27 | kids | Comments(0)