ブログトップ

良え畝のブログ

農ある暮らしと、自然からの学びと遊び、アウネです。


by a-une
プロフィールを見る
画像一覧

ハチ目線


午前中は気温が低く、体感でも寒いと感じるほどでした。
午後から太陽もちらっと顔を覗かせ、気温も上がってきたので、ミツバチの内検をしました。
今年は桜の咲き始めが遅く、例年にくらべ花粉や蜜を集めるのがだいぶ遅いようです。
でも、ハチの数もだいぶ増え、産卵もちゃんとしているようです。

始めてからすぐはハチに刺されまくってましたが、気温の上昇とともに穏やかになっているのか、
最近はハチにまみれても刺されなくなりました。
作業も多少スムーズにできるようになったと思います。
首を刺された時は、何故かアゴがパンパンに腫れました。
c0168780_00053839.jpg

c0168780_00060544.jpg

c0168780_00060943.jpg

c0168780_00054131.jpg
近づいてじっと観察していると、それぞれが役目を持って動いているのがよく分かります。
ハチ目線で見ると結構迫力があります。

K

[PR]
by a-une | 2017-04-13 00:28 | 養蜂 | Comments(0)