ブログトップ

良え畝のブログ

農ある暮らしと、自然からの学びと遊び、アウネです。


by a-une
プロフィールを見る
画像一覧

ニホンミツバチ


ここんとこハチの話ばかりですが、今日もまたハチの話です。
c0168780_22440019.jpg
この写真、ちょっといつもと違うのがわかるでしょうか。
巣箱が違うのと、ハチがいつものハチと違います。
そうです、ニホンミツバチです!
セイヨウミツバチの世話に追われ、ほったらしになってたニホンミツバチの巣箱に、
偵察蜂らしきハチが巣箱を出入りしていました。
これはもしかしてと様子を見ていたら、、
c0168780_22440381.jpg
大群が押し寄せてきました!!!
畑にいてもわかるくらいの羽音とその数に
大興奮でした!
c0168780_22440874.jpg
ついにきた!
あっという間に巣箱に収まりました。
まだ、なんだか信じられないけど、一瞬の出来事で、ニホンミツバチを飼うことになりました。
ニホンミツバチを捕まえただけでも嬉しいのに、その瞬間を目撃できたのは最高でした。

数日前には絶滅危惧種に指定されているモリアオガエルを見たし、
うちの庭の生物が多様であることに驚くばかりです。

ま、ハチばかり見ている訳ではなく、ちゃんと畑もやっています。
夏野菜の定植作業もなんとか終わりが見えてきました。
c0168780_22441049.jpg
30度近い夏日が続き、植えたばかりのトマトが実をつけていました。
本当かどうかわかりませんが、今年の夏も猛暑だという噂を聞きました。
さて、野菜たちはどんな反応をするでしょうか。

K

[PR]
by a-une | 2017-05-31 23:28 | 生物多様性 | Comments(0)