ブログトップ

良え畝のブログ

農ある暮らしと、自然からの学びと遊び、アウネです。


by a-une
プロフィールを見る
画像一覧

お手伝い


今朝の天気予報によると、台風3号が今晩近づくということで、急いで苗の誘引をしました。
作業の途中で雨が降りはじめ、久しぶりにずぶ濡れになってしまいました。
それからもずっと大雨だったので、種を採る作業に切り替えました。

大根の種は枝から種の入った房をちぎって取ります。
房を手でもんで中から種を取り出します。
他のアブラナ科に比べ房が結構かたいです。
c0168780_22542831.jpg
そんな作業を延々としていたら、娘が手伝ってくれました。
器用に房を剥いていたので驚きました。

種を房から出して見せると、「おー」って目をまるくしていました。
たぶん意味は全然わかっていませんが、何か感じたみたいです。
今度、大根の種まこうねと言ったら、「うん」と言っていたので、
一緒に種をまいて、大根ができるのを感じてもらえたらいいなと思いました。
c0168780_22543227.jpg
こんな感じの房に入っています。
これも独特の形ですね。
c0168780_22543815.jpg
余分には採れませんでしたが、次の播種用には十分な量が採れました。
宮重総太大根という品種です。
その他に、わさび菜、みやま小カブ、スナップエンドウ、そら豆などの種が最近採れました。

K

[PR]
by a-une | 2017-07-04 23:19 | farm | Comments(0)