ブログトップ

良え畝のブログ

農ある暮らしと、自然からの学びと遊び、アウネです。


by a-une
プロフィールを見る
画像一覧

豆ときどき晴れ


たくさん雨が降り、先週種を蒔いた大豆などが一斉に発芽しました。
ひとつひとつの芽に個性があり、様々な表情をみせてくれます。
どれが何の豆かわかりますか?
c0168780_21373537.jpg

c0168780_21374435.jpg

c0168780_21374050.jpg
これは味噌用の大豆です。
土から子葉がむっくりと顔を出す、そんな動きが感じられます。
c0168780_21374761.jpg
「黒千石」だと思われる小さな黒豆。
c0168780_21375138.jpg
つるなしのインゲン。
c0168780_21375492.jpg
一番発芽が早かったササゲです。
まるで豆の芽の写真集のようになりました。

K

[PR]
Commented by soken-t at 2017-07-14 13:53
きれいな双葉で 発芽していますね。種は 良質なモノを 選択しているのですか?
うちも 味噌用の 大豆 仕込みました。毎年 直播だったのですが、昨年は 梅雨で 発芽がイマイチだったので 今年は ポッドに変更しました。発芽率は なかなか良かったのですが 双葉が傷んだ状態で発芽したモノもあり、その後の生育に 大きく影響することを実感しました。種の選択は 必要だな と感じたわけ です。
Commented by a-une at 2017-07-15 01:08
> soken-tさん
種は地元の種屋で仕入れた「たまにしき」を何度か自家採種したもので、素人判断ですが選抜しています。うちも発芽率は7割くらいで蒔き直しもしました。なるほど、双葉と生育の関連性、参考になります。
by a-une | 2017-07-05 22:11 | farm | Comments(2)