人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季の節


夏の終わりを予感する、高い空にカラッと晴れた一日でした。
今日、はじめてツルムラサキがこんなに綺麗なんだと知りました。
季の節_c0168780_00242619.jpg
頼もしい緑色、光っています。
例年に比べ、生育も順調です。
季の節_c0168780_00243948.jpg
オクラ、去年から二本仕立てにしたことで背が高くなりすぎず、収量も確保できてよい感じです。
旬の今、生でかじっても美味しいです。
季の節_c0168780_00243060.jpg
成長が早い長ナス、たくさん採れてます。
季の節_c0168780_00243366.jpg
だいぶ疲れてきた四葉キュウリと今から実る四角マメの共演です。
葉の状態で植物の勢いの違いがわかります。

もう終わり始めた夏野菜の片付けと、冬野菜の種まきの準備にとりかかる時期、
畑で感じる季節感を存分に味わっています。
秋はとにかく切ない、でもそれが良い。
虫たちはどう感じているのかな。
季の節_c0168780_00243612.jpg
バジルにとまったツバメシジミ。

K

by a-une | 2017-08-28 01:00 | farm | Comments(0)