ブログトップ

良え畝のブログ

農ある暮らしと、自然からの学びと遊び、アウネです。


by a-une
プロフィールを見る
画像一覧

家の増築


久しぶりにニホンミツバチの様子です。
予想以上に蜂の数も増え、巣も底へ着きそうなくらい大きくなってきているので、
4段目の重箱を作り、継箱しました。
突然新しい部屋が増築され混乱してないか心配です。
c0168780_23301924.jpg
巣が大きくなって嬉しいんですが、採蜜のタイミングで迷っています。
西洋ミツバチのようにじっくり箱をあけて内検できないため、
だいたい予測して経験値からそのタイミングを導きだすようです。
c0168780_23302648.jpg
失敗を覚悟で一度搾ってみるか、念には念を入れて冬を越してから考えるか、、。
迷います。うーん、蜂に聞きたい。それにしてもかわいいな。(写真の蜂)
一般的な搾るタイミングは夏の終わりから秋にかけてが多いようです。

今は1箱だけの貴重な群れなので余計に慎重になってしまいます。
冬の間にもう何箱か作り、春には群を増やせたらいいなと思っています。
c0168780_23303620.jpg
柿の実が色づきはじめました。
ミツバチの恩恵なのか、今年はたくさん実が成っています。
ニホンミツバチ、みんなで飼いませんか。

K


[PR]
by a-une | 2017-09-05 00:35 | 養蜂 | Comments(0)