ブログトップ

良え畝のブログ

農ある暮らしと、自然からの学びと遊び、アウネです。


by a-une
プロフィールを見る
画像一覧

なにわの伝統野菜


勝間南京と書いて「こつまなんきん」と読みます。
去年はじめてつくって、種を採ったものを今年もつくりました。
この姿形、たまらなく好きなんですよねー。
c0168780_22334612.jpg

c0168780_22335173.jpg
サイズも小ぶりで手のひらにおさまるのが良いです。

タイトルにもあるとおり、なにわの伝統野菜です。
西洋かぼちゃの普及により、1930年代に栽培が途絶えてしまったそうです。
しかし勝間南瓜の栽培が途絶えてから60年以上経った2000年7月に、
大阪市住吉区の漬物業者が、和歌山市の農家で勝間南瓜の種子が偶然発見されました。
なんとも数奇な運命を辿っている勝間南京、ドラマチックですね。
そんな話を知ってから、うちでも絶やさないように栽培したいなと思いました。
他にも、なにわ伝統野菜
の「田辺大根」も育てています。
c0168780_22335388.jpg
玉ねぎが発芽しました。嬉しい!

K

[PR]
by a-une | 2017-10-03 22:57 | farm | Comments(0)