人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の花を楽しみたい



湿り気を帯びた重い空気が身体に纏わりつきます。
ついでにメマトイと呼ばれる小さなハエが顔の周りを飛び回ります。
そんな鬱屈として状況を、豆の花の美しさが消し飛ばしてくれました。

野菜の花を楽しみたい_c0168780_20540860.jpg

野菜の花を楽しみたい_c0168780_20541184.jpg

何度も書いていますが、やっぱり豆の花はきれいで見惚れてしまいます。
遠くから見るとそうでもないんですが、ひとつひとつを見ると可憐な花です。
薄っすらと浮かび上がる花脈が繊細で美しさをより引き立たせます。

野菜の花を楽しみたい_c0168780_20541881.jpg

赤いのはこのツタンカーメンエンドウの花です。
鞘の色も面白い色をしています。

野菜の花を楽しみたい_c0168780_20541386.jpg

野菜の花を楽しみたい_c0168780_20541652.jpg

白いのが実エンドウやキヌサヤエンドウです。
今年は比較的良く花咲いていると思います。
旬は今だけであっという間に終わります。

野菜の花を楽しみたい_c0168780_21050676.jpg

おまけのレンゲの花。これもマメ科です。
花の形は少し違いますが、よく見ると共通しているようなところもあるような気がします。
前回から花がよく登場しました。
虫にとって花が魅力的に見えるように、花を綺麗だと感じる心の豊かさをずっと持っておきたいものです。

K

by a-une | 2018-05-18 21:23 | farm | Comments(0)