人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微生物とともに…


てんこ盛りです。
椎茸の廃菌床を頂きました。
未だかつてないバブリーな量です。
庭に置いてあるとかなり目立ちます。。

微生物とともに…_c0168780_20324863.jpg

冬本番に入り野菜の成長スピードも鈍ってきたので、今年も土木作業が始まりました。

微生物とともに…_c0168780_20365733.jpg

どちらも元は田んぼなのですが、能勢の畑の水はけがマシなのに対し、
猪名川の畑の水はけに難があります。
重機を使い硬盤層を砕き土壌改良するプランも頭に入れています。
今年一年で水はけの重要性を痛感してきたので、何としてでも水はけ対策は行いたいところです。
水が貯まると土が腐敗します。

ひととおり新規開墾が済み、耕作可能な範囲、畑の全貌がやっと見えてきました。
しかし、肝心の野菜はまだまだで、小さめでバラつきがあったり、窒素欠乏気味(黄色い葉っぱ)のものがあったり、
虫食いだらけになったりと満足のいけるものではありません。
同じ畑の中でも、畝が違えば様々な現象が起こっており面白いです。
自然農法でちゃんとした野菜が育つ土になるまで何年もかかると言われていますが、
物理的に改善できることならいろんなことを試してやっていこうと思ってます。
やっとスタートラインに立てたかな。

微生物とともに…_c0168780_20545520.jpg

細めの大根と

微生物とともに…_c0168780_20574746.jpg

サニーレタス

K
by a-une | 2013-12-04 21:01 | farm | Comments(0)