人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種の起源


日々めまぐるしく変化する季節の畑は楽しいです。
畑に出れば何か発見があります。

久しぶりにこの実を見かけました。
ミニトマトではありません。

種の起源_c0168780_19265987.jpg

ジャガイモ、キタアカリの実です。
ジャガイモはナス科の植物なので、条件や品種によって実をつけます。
たぶん何年前かのブログにも書いた気がしますが、何年ぶりでしょうか。
熟すれば食べれるという情報もありますが、ソラニンの食中毒が怖いので食べません。
実からは種が取れるのですが、何年か栽培してやっと食べれるサイズのジャガイモになるようです。
野菜と呼ばれる植物になるまでには長い年月がかかっています。

種の起源_c0168780_1945656.jpg

今年、絶不調だったエンドウ系のマメ。
種用に少し残しておいた実を見に行くと、何故かほとんどなくなっていました。
鳥に食べられたのか、なんなのか、、。
幸い去年はたくさん採れたので、その分の種は残っているんですが、
いったい何が起こったのか、呆然と立ち尽くしてしまいました。
生育の不調と種の消失。なんか薄気味悪さを感じました。
これが自然淘汰というやつなんでしょうか。

種の起源_c0168780_19532319.jpg

そら豆も生育は悪かったけど、種は取れそうです。
来年はたくさんマメが取れますように。

K
by a-une | 2015-06-18 20:13 | farm | Comments(0)