人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモのコツ


貴重な梅雨の晴れ間に、朝からジャガイモ掘りをしました。
掘り始め、ジムグリ(土の中にいる希少なヘビ)を2匹も見つけ喜んでいました。
写真は撮ってませんが、綺麗な茶褐色で可愛らしい姿をしています。

さて、肝心のジャガイモはというと、良いサイズのものがたくさん掘れました。
猪名川の畑でつくった中では今までで一番だと思います。
ジャガイモのコツ_c0168780_22171124.jpg
特にダンシャクとシャドークイーンが豊作でした。
もう10回くらいジャガイモ栽培していますが、今年やっとコツをつかんだ気がします。
畝に対しての種芋の密植具合で収穫サイズがかなり左右されることを実感できたのが、一番の収穫でした。
ジャガイモのコツ_c0168780_22172548.jpg
嬉しい悲鳴ですが、イモの数と重量が予想以上で、作業時間も予想以上でした。
とにかく貴重な晴れ間、やりたいことがたくさんあり、
途中ミツバチの様子も気になっていたので、内検等してたら、収穫終わったのが日没後でした。
ジャガイモのコツ_c0168780_22171958.jpg
土のうえの赤と紫がカラフルです。
シャドークイーンと今年はじめてつくるノーザンルビーです。

夜になり雨が降り始めました。
大豆の種をまだ蒔けてないのがもどかしいです。

K

by a-une | 2017-06-27 23:03 | farm | Comments(0)