ブログトップ

良え畝のブログ

農ある暮らしと、自然からの学びと遊び、アウネです。


by a-une
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

種の交換会 in みちくさ vol.3



これが何なのかわかりますか?
僕もはじめて見ました。

c0168780_23475783.jpg

何かの種なんですが、ちょっと面白かったので畑とは関係ないけど拾って帰りました。
答えは種の交換会の報告の記事で明かしますー。

植物の種って本当に面白くて、不思議です。
そして、植物として一番安定した状態なんだそうです。
寿命が長いものなら何年も生きているのですごいですよね。

さて、3回目の種の交換会を開催します。
これはもちろん自家採種した在来種や種の保存、共有という目的もありますが、純粋に種の愛好会でもあります。
種という命を交換する、人が集う、その種を介して人も繋がる、そういうところに面白さも感じています。
種はいのち、種の価値って市販価格がその価値なんでしょうか。
交換会をすると、集まった種にはそれ以上の価値を見出すことができます。
ぜひ、一度参加してみてください。

ひとつだけ気をつけておきたいのは、種にも知的財産権があり、その種は交換できません。
ほとんどが交配種ですが、それだけご理解のうえよろしくお願い致します。

c0168780_23480059.jpg

「種の交換会inみちくさ」
日時:2019年3月24日(日)14:30~
(みちくさのランチを食べてからのご参加も大歓迎です。ご予約の際にランチ希望とお知らせください。)

場所:農家民宿みちくさ
参加費:500円(お茶が付きます)
参加資格:なるべく種をお持ちの方
問合せ&申し込み:a-une@hotmail.co.jp 072-743-5560(みちくさ)
定員:15名くらい
※当日参加も可能ですが、ご予約の方優先になります。定員に達した場合は事前に締め切らせていただきます。

K



by a-une | 2019-02-10 00:12 | | Comments(0)