人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重いほど嬉しいもの



早朝から西洋ミツバチの採蜜し、昼からジャガイモ掘りをしました。
来週からの雨を見越して完遂しました。
心地よい眠気と疲れで、まどろんでいます。

色々あって採蜜が危ぶまれましたが、無事に栗の蜜がたっぷりのハチミツが採れました。
すみません、写真はありません。

重いほど嬉しいもの_c0168780_18435319.jpg

ジャガイモ、獣害に合うことなく収穫できただけで嬉しいです。
そこそこ良い出来だと思います。
電気柵+ネットで被害に合わないことが分かったので、来期はもう少し作付け拡大しようと思います。

重いほど嬉しいもの_c0168780_18435547.jpg

団粒化した土壌とそうでない粘土質土壌、ビニールマルチ有りと無しではかなり収穫量と質に差が出ました。
やはり、よく保水するかどうかが生育に大きく関わるようです。

写真はキタアカリです。
重労働ですがたくさん採れると嬉しいものです。

K

by a-une | 2019-06-24 20:02 | farm | Comments(0)