人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆の刈り取り



なんとか獣から守り、いよいよ大豆とちび黒豆の刈り取りがはじまった。
と思ったが、まだ青いのと完全に枯れてるのとあったので、収穫期のもだけ刈り取り。
ちび黒豆は一株にびっしりと豆が付いている。

大豆の刈り取り_c0168780_21454215.jpg

そして、だいたい一鞘につき二粒の豆が入っている。
種が欲しい方はお分けします。

大豆の刈り取り_c0168780_21454455.jpg

一方で味噌用の青大豆は葉が多く豆が少なそうな感じ。
全くの無肥料栽培だが、豆の連作で窒素分が多くなりすぎたのだろうか。
つるぼけの対処として、摘心断根栽培という方法があるので、来年は試してみようと思う。
大豆は放任栽培で簡単だとずっと思ってたが、意外と奥が深い。

大豆の刈り取り_c0168780_21454694.jpg

綺麗な緑色。
品種は昨年全滅したせいでまだ定まっていない。
もう少し様々な品種を試してみたい。
試せるのが一年に一度なのがもどかしい。

刈り取り、乾燥させて最後は脱穀。
今年もあと少しだな。

K


by a-une | 2019-11-26 23:13 | farm | Comments(0)