人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の選抜



大寒を迎えても異常な暖かさが続いている。
なんとも不気味な冬。
本来なら厳冬期を避け大根や人参の種採り用の母本選抜するけど、遅れて本日。
大根がずらっと並ぶ。
うっとりする。

大根の選抜_c0168780_23371535.jpg

大根の選抜_c0168780_23371879.jpg

田辺大根、、のはずだが知っている田辺大根とはちょっと違う。
どうみても青首に。
作ったことないけど、打木源助大根のような見た目。
打木源助が宮重系青首種と練馬系白首種の交雑種なので、うちのも宮重系青首種と混ざったかな。
2016年から種を採り続け、こうなった。
もう田辺大根とは呼べないかもしれないが、その中でも好みの固体を選抜し移植した。
次はどうなるかな、道草大根。

大根の選抜_c0168780_23491664.jpg

大根の選抜_c0168780_23491870.jpg

某青味大根、めちゃくちゃ多様だ。
一体どれが本来の姿なのだ。
今年は種採り用にしか作ってないので、良さそうなものをプランターとハウスへ移植。

その後、黒田五寸人参と島人参も選抜し移植。
これで種採りの準備完了。

種採りはめんどうだし難しいけど、植物の不思議や魅力を存分に楽しめる。
これが野菜だ。
そして植物だ。
なにより生命だ。

K

by a-une | 2020-01-22 23:59 | | Comments(0)