人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渇ききった土に咲く



まだ梅雨も来てないはずだが、夏のような気候と高温、雨は降らず。
夏野菜の定植もだいぶ進んできたが、根が活着するまで水やりが欠かせない。
畑は砂埃がたち、鼻の中はいつも真っ黒になる。
今週くらいひと雨降ってほしい。

渇ききった土に咲く_c0168780_21410137.jpg

すっかりお馴染みになってきた人参の花。
今年もきれいに咲いている。
こんなに乾燥しているのによく花を咲かせるなと思う。
もちろん自家採種用。

渇ききった土に咲く_c0168780_21424385.jpg

もち麦は無事に刈り取ることができ、来年用の種にする。
ハウスの中で乾燥中。

渇ききった土に咲く_c0168780_21431909.jpg

サニーレタスのような色が付いた、結球レタスのレッドアイスバーグ。
今年はネキリムシ(カブラヤガ、タマナヤガの幼虫)が多くレタスがかなり喰われた。
カタツムリの食害も多く、なんだか虫が多い気がする。

渇ききった土に咲く_c0168780_21424130.jpg

レッドロシアンケールも大きくなってきた。
どんな味がするんだろうか。
そろそろ食べ時かな。
茎が紫色で見た目が面白い。

渇ききった土に咲く_c0168780_21414793.jpg

芯どまり、地這いの加熱調理用トマト、なつのこま。
芽かきや支柱がいらないので栽培が一番楽なトマト。
トマトはほとんどの品種を定植できた。

今週は残りのナス科とウリ科、エンサイやオクラやシソ科の定植を終わらる予定。
いよいよ玉ねぎも収穫ができそう。
今日は蜜蜂の作業もあり、最盛期となってきた。
次の雨が夏野菜の行方を左右するだろう。

K

by a-une | 2020-06-07 22:25 | farm | Comments(0)