人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんと雨がふる梅雨



あっという間に6月が走り去り、はじめてセミが鳴いているのを聞いた。
なんだかんだと慌ただしく農作業や草刈りの日々。
今年は珍しく梅雨らしい梅雨で、畑がずっと湿っている。
そんな年はトマトの病気がでやすい。
キュウリはバンバンできる。
こぼれた種から一斉に発芽する。

今日は写真が多め。

ちゃんと雨がふる梅雨_c0168780_21014593.jpg

ちゃんと雨がふる梅雨_c0168780_21014193.jpg

バンバンなり始めたキュウリ。
上がときわ地這いで下が四葉。
地這いは曲がりまくってて、瓜って感じがする。

ちゃんと雨がふる梅雨_c0168780_20513211.jpg

ちゃんと雨がふる梅雨_c0168780_20530709.jpg

ちゃんと雨がふる梅雨_c0168780_20530465.jpg

ちゃんと雨がふる梅雨_c0168780_20531446.jpg

ちゃんと雨がふる梅雨_c0168780_20531282.jpg

いろんな品種のトマト。
9種類くらい植えたけど、病気がでているものもある。
露地のトマトは難しいと毎年感じながらも、懲りずに植えてしまう。
強いものを種採りして継いでいく。

ちゃんと雨がふる梅雨_c0168780_20500886.jpg

本来なら毎年、一番手に収穫できるズッキーニ。
蒔いた種を何度もネズミに食べれら出遅れていたが、ようやく実りはじめた。

ちゃんと雨がふる梅雨_c0168780_21100576.jpg

種交換で分けてもらったトマティーヨという食用ほおずき。
サルサソースに使われているらしい。
先日、強風が吹きかなり枝が折れてしまった。
結構枝が長く伸びるので支柱が要りそうだ。
今年は種を採る用に。

ちゃんと雨がふる梅雨_c0168780_21095933.jpg

ちゃんと雨がふる梅雨_c0168780_21095836.jpg

こぼれた種から色んな芽が出ている。
上はキュウリだろうか、ササゲの間に群生している。
下は唐辛子の間に何かしらのアブラナ科の芽が。
唐辛子も5~6種類は植えたような気がする。

さぁ、今から益々ジャングル化していくよ。

K

by a-une | 2020-07-02 21:28 | farm | Comments(0)