人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021〆


今年は色々と反省すべきことが多い年だった気がする。
方法と目的がどうも合わない、、優先順位がおかしくなる。
木を見て森を見ずという言葉がぴったりな一年だった。
反省点ふまえて来年の抱負を新年最初の記事に書くことにしよう。

2021〆_c0168780_00351567.jpg

いろんな出来事があったが、一番最近のことでビニールハウスの移設をしている。
能勢町から猪名川町へ引っ越ししてきた。
ビニールハウスを建てるのは3度目である。
それも廃棄寸前の鉄パイプを10年ほど前に譲り受け、台風や大雪で3度の倒壊の危機を乗り越えてきた代物。
鉄パイプはグニャグニャ、途中で錆びて折れるし、切って接いでしながらなんとか組み立てている。
1本パイプをはめたら2本パイプが抜けるというコントのような状況。

2021〆_c0168780_00435637.jpg

基礎のアーチパイプを買い替えないともうダメかなと思ったけど、なんとかカタチになった。
あとはビニールを張って、細かいとこの仕上げと補強で完成。
用途が耕運機と資材の置き場、育苗スペースなのでこれで十分。

これだけオンボロハウスでもまだまだ使えそうなので、世のなかには使えるけど使われていないものがどれほどあるのかと思う。
SDGsだなんだと言われているけど、生産、消費、廃棄というサイクルからは抜け出せていない。
社会の仕組みや、ものづくりについて色々と考えさせられる年でもあった。

2021〆_c0168780_01021740.jpg

もうひとつ、今年はっきりとわかったことがある。
それは植物が好きなんだと気が付いたこと。
これは点と点が線で結つながった感覚を味わった。

子どもの頃から父親が庭や鉢植えで木や花をせっせと育てていたの見てきた、気が付いたら自分も同じことをしていた。
ああ、そういうことだったのかという納得となんだか安心した。

こうやって色んな事象は連綿と繋がり続いている。
今年も自然との繋がり、人との繋がりのおかげで無事に年を越せることに感謝。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

K

by a-une | 2021-12-30 01:33 | farm | Comments(0)